ほるっふー

自宅のベランダに鳩が住み着いた話を5万人の前ですること。

2015-01-01から1年間の記事一覧

Shophos Anti-Virusに邪魔されて TimeMachineでバックアップが取れない

Mac

古いMac mini(2011年製)を新しいMac mini(2015年製)にTimeMachine経由で移行しようと考えバックアップを取っていたが待てども待てども進まない。結局はセキュリティソフトが悪さをしていたという記事

WindowsでもMacの「英数」「かな」のようにIMEを切り替えたい

日本語キーボード仕様のMacの文字入力切り替えは押すと現在の入力方式にかかわらず「英数」「かな」の状態にする物です。対してWindowsの半角/全角キーは現在の入力方式を知らないと「かな」にしたつもりが「英数」打っていた、なんてことになります。 また…

のっち CASIO腕時計 金属バンド調整

2015年8月24日の Perfume Locksでのっちが生徒にプレゼントしたCASIOの腕時計を購入する人が増えている。 「Perfumeが思う夏限定のモテ男子・モテ女子を研究せよ!」

3:5:6:9 Party Maker で使用されたリフトが凄い

3:5:6:9の広島公演 day9とday10に参戦してきました。 まさか、最後に泣かされるとは思ってなかった。 それはさておきParty Makerで使われたリフトの高さにハラハラしながらもあれがどうなってるのか気になっていました。。。 最高到達点で10mくらい上がって…

TEnvでファイルからパラメータを読み出す

TEnvを使ってテキストファイルからパラメータを読み出したいとき 一番下の行が読まれない場合があるがテキストファイル最下に改行を入れればきちんと読まれる。

TeXShopに自作テンプレートを追加する。

自作テンプレートを .tex 形式で作成し ~/Library/TeXShop/Templates 以下に置く TeXShopを再起動すればテンプレートから選択できる。

UpTeXにパッケージを追加したい

UpTeXに新たにパッケージを追加したい場合 ソースコードと同じ場所に置く方法もありますが、汎用的に使いまわしたい機能を追加する場合方々に置かなければならずスマートではありません。 /Applications/UpTeX.app/teTeX/share/texmf-dist/tex/latex 内部に …

hyperrefとfootnoteとverbが共存できない

TeX

pdfはもはや紙に印刷するだけに留まらず、コンピュータやタブレット上で読むドキュメントになっています。 そこで問題になるのは、電子媒体はページを捲るのが面倒であるということです。特に長いドキュメントの場合、目次にリンクが貼られているのがよいで…

自分がフォローしている人の中だけでエゴサーチをしたい

Twitterのフォロー数が800人近くにもなると自分の名前が出てきても気づかずに過ごしてしまうことが多々あります。 そんな時にエゴサーチを行うのですが私のようなありふれた名前だと普通に検索したのでは、他のすみすさんが五萬と出てきて本当に自分を指して…

Perfume 4th Tour in DOME LEVEL3 の ロゴを描きたい

Twitter上では以前も挑戦した企画ですが当時より技術が上がってきたので再挑戦します。 2013年12月に行われた LEVEL3 のロゴは、24個の頂点が偶数飛ばしで互いに直線で結ばれたドームをイメージした美しい幾何学模様です。 www.perfume-web.jp とりあえずで…

emacs文字列補完機能 auto-complete を使いたい

emacsでの編集中に一度打った変数名などを補完してくれるauto-complete 様々なサイトやGitHubのページなどが紹介されていますがGitHubの開発ライセンスが必要と言われインストールすることができませんでした。 当方の環境は、GNU/Linux と Mac OS X Yosemit…

ターミナルでうっかり Shift + → を押すと [1;2C と入力される。

ただキャレットを左右に動かしたかっただけなのに 大文字を打っている時であったりでShift と共に → や ← を押して [1;2C や [1;2D などの文字が入力されてイラッとしたことはないだろうか。 Macのターミナルではデフォルトで Shift + → , ← にアクションが…

Perfume Official Global Website の音声ファイル

本日新たなプロジェクトが公開されました。 <a href="http://translyrics.perfume-global.com" data-mce-href="http://translyrics.perfume-global.com">Perfume official global website</a> 早速、ソースコードを読んで音声ファイルの置き場所…

Windows7でハイコントラストテーマをデザインを損なうことなく使いたい

Windows7のデスクトップで右クリックをすると、最下部に『個人設定』と言う項目がある。ここから『デスクトップの背景』『サウンド』『スクリーンセイバー』の設定などが可能であることは皆さんご存知でしょう。 その中に『ウィンドウの色』という設定があり…

LinuxでもMacでも lsに色を付ける

lsをした時に表示された一覧それぞれが、 テキストファイルなのか 実行ファイルなのか ディレクトリなのか リンクなのか ひと目で分かると便利ですよね。 その時重宝するのが色を付けてくれるオプションです。 オプションを毎度手打ちするのは面倒なので .ba…

SXSW 2015 Perfumeの紹介文訳してみた。

海外に向けてPerfumeがどんなふうに紹介されているか気になる子ちゃんなので全文訳をしてみた。 意訳・直訳・拙訳・巧訳注意。 <a href="http://schedule.sxsw.com/2015/events/event_MS30347" data-mce-href="http://schedule.sxsw.com/2015/events/even…

P.T.A.のMOVIEをお持ち帰りする方法

P.T.A.のMOVIEが1ヶ月の視聴期間では足りないという人にお持ち帰りする方法を紹介します。 以前はRealPlayerでも落とせたのですが改装から特殊なプレイヤーになり難しくなりました。 あくまで、個人で楽しむことを目的としており動画サイト等にアップロード…

Numbersで下・上に一行追加するショートカット

Mac

Mac使っているのだからExcelの代わりにNumbersを使おうと心がけ使い始めたのはいいのだがショートカットが分からない。 新しい行を下・上に追加するショートカットを探しにメニューバーを眺めていたがどうやら設定されていないようだった。 じゃぁ仕方ないよ…

Safariで⌘+Sを押した時、保存ウィンドウが表示されないようにしたい。

Mac

KeynoteやPagesなどで編集していると一息つく度に⌘+Sで保存をする癖が付いているらしく、Safariでの文字入力中も保存をしようと⌘+Sを押し保存ウィンドウがポップして鬱陶しく感じたことはないだろうか? (特にブログを書いてたらよく押してしまう…) そんな時…

多段sshでWオプションが使えない時

多段sshでサーバーにログインしたい時 ~/.ssh/configファイルに以下のように記入するとスムーズにログインできる。 Host gate HostName gate.hoge.ac.jp Host server HostName server.hoge.ac.jp ProxyCommand ssh -W %h:%p gate 次のように連続してパスワー…

はてなブログはじめました。

以前もブログを書いていた気がするけれど 近頃研究のためにコンピュータをより扱うようになって 『追加日と変更日と更新日って何が違うんだ?』 『何百枚もあるPDFを全部同じ大きさでトリミングするにはどうしたらいいんだ?』 『このソフトのインストールは…