ほるっふー

自宅のベランダに鳩が住み着いた話を5万人の前ですること。

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

Mission controlから特定のアプリを最前面に持ってこれない

Mac

Mac book を Sierraにアップデートしてから Mission control (3本指で上にスワイプ) をしてFinderを選択しても最前面に一瞬来るのだがまた後ろに引っ込んでしまうようになった。 ストレスマッハである。 症状としては、Dockから「オプション」「割り当て先」…

スクリーンショットの周囲を切り落としたい

サーバー上でXウィンドウを飛ばしてプロットを作った時転送するのが面倒なのでMacの画面をそのまま ⌘+Shift+4 でスクリーンショットを撮って済ませたくなる。 しかし、これをスライドに載せようと思った時には見栄えが悪いし作り直すのも、手動でトリミング…

XQuartzがsshログイン時に警告文を出す

Mac

ある日を境にXQuartzがsshログイン時に次のような警告文を出すようになった。同じローカルネットワークに接続したことのあるPCは全部この症状に感染していた。 [MBA] smith: ~ $ ssh -X server.ac.jp Warning: untrusted X11 forwarding setup failed: xauth…