ほるっふー

自宅のベランダに鳩が住み着いた話を5万人の前ですること。

2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

bannerコマンドを使ったイタズラ

コンピューターの画面をつけたまま離席するのはセキュリティ上よくありません。 例えば開いてるターミナルでこんなコマンドを実行されたら [iMac] smith: ~ $ alias ls='banner `/bin/ls`' lsコマンドを打つ度にとんでもないことになります。

Numbersでチェックの入ったボックスを数える。

Mac

Numbersではチェックボックスを作れます。 チェックの入ったボックスを数えたい時、 ・SUM関数を使っても数えられない。・COUNTA関数を使ってもチェックの有無に関わらず数えてしまう。・愚直に足し上げた場合、結果は期待通りですが 『この数式は数字の代わ…

Dock中のアイコンを右クリックをした時に見れるアプリケーション毎の『最近使った項目』はEl capitan以降更新されない

Mac

Apple謹製のアプリケーションではDock中のアイコンを右クリックすると最近使った項目が表示されるので便利だった。ところがEl capitanにアップグレードしてからこの一覧が一切更新されなくなってしまった。 一覧はYosemite時代のままだ。 一度Dockから削除し…

Macの読み上げ機能で 日本語か英語かを選択できるようにする

Mac

Macの読み上げ機能は便利で、長い記事をMacに読ませながら目で追うだけで疲れた頭にも内容が入ってきます。 ところがこの読み上げ機能、環境設定で選択した言語がデフォルトに設定されていて日本語を読んだり、英語を読んだりを臨機応変に変更できません。 A…

Touring With Perfume, The Most Popular Girl Group In Japan And, maybe soon, the world

アメリカツアーが始まって現地の記者が取材した英語の記事がちらほら現れている。彼ら彼女らがPerfumeを紹介したらどうなるか和訳してみる。ところどころ分からないところがあって正しくない部分もたくさんあるので、随時修正するかも。。。 www.nylon.com

XQuartz 2.7.9で粒子飛跡の描画でエラーを出す

XQuartzを2.7.9にアップデートしてしまうとROOT、GeantやGarfield++のビジュアライゼーションで粒子の飛跡を描画する際に次のようなエラーを出すことがある。 libGL error: No matching fbConfigs or visuals foundlibGL error: failed to load driver: swra…