ほるっふー

自宅のベランダに鳩が住み着いた話を5万人の前ですること。

Google Photoの写真を別のアカウントにまるごと移行する

Google Photoにアップロードしてきた大量の写真を別のアカウントに移行したいと思ったときには、 一度データとして手元にダウンロードして再度アップロードする方法 共有アルバムを作成する方法 がありますが、新しく生まれたサービスの「共有パートナー」を…

KiCADのPcbnewで左右対称なトラックパターンを作成する

kicad-pcb.org プリント基板設計のソフトとして優秀なKiCADは、痒いところに手が届かないことはあまりないのですが、左右対称(鏡面対称)なトラックパターンを作る方法がありません。 裏技のような方法で反転させる事ができたので備忘録として記載しておきま…

FUTURE-EXPERIMENT 元動画まとめ

元動画のURLまとめ (追記:ほとんどリンク切れしてしまっていますがこのままにしておきます。なぜか10だけ残っている…)

Windows10で好きなWebページをスクリーンセーバーに設定する

好きなWebページをスクリーンセーバーに設定する方法を紹介。 こちらの翻訳になる。 Step.1 次のサイトを訪れて最新の"Web-Page-Screensaver.scr"をダウンロード Step.2 ダウンロードしたファイルをスクリーンセーバーの保存場所である C:\Windows\System32 …

毎日killall Dockして「最近使った項目」を強制的に更新する

Mac

1年以上前に紹介した記事だが、依然としてDock内のアイコンを右クリックした時に現れる「最近使った項目」が更新されない。 blacksmithltw.hatenablog.com 手動で [MBA] smith: ~ $ killall Dock を実行すれば更新されるが毎度行うのは面倒だ。 適当なシステ…

Mission controlから特定のアプリを最前面に持ってこれない

Mac

Mac book を Sierraにアップデートしてから Mission control (3本指で上にスワイプ) をしてFinderを選択しても最前面に一瞬来るのだがまた後ろに引っ込んでしまうようになった。 ストレスマッハである。 症状としては、Dockから「オプション」「割り当て先」…

スクリーンショットの周囲を切り落としたい

サーバー上でXウィンドウを飛ばしてプロットを作った時転送するのが面倒なのでMacの画面をそのまま ⌘+Shift+4 でスクリーンショットを撮って済ませたくなる。 しかし、これをスライドに載せようと思った時には見栄えが悪いし作り直すのも、手動でトリミング…

XQuartzがsshログイン時に警告文を出す

Mac

ある日を境にXQuartzがsshログイン時に次のような警告文を出すようになった。同じローカルネットワークに接続したことのあるPCは全部この症状に感染していた。 [MBA] smith: ~ $ ssh -X server.ac.jp Warning: untrusted X11 forwarding setup failed: xauth…

ROOTの仕様に悩まされる

ROOTの案外こういうことはできないのね という備忘録です。 ROOT: TChain Class Reference TreeA001 TreeB001TreeA002 TreeB002TreeA003 TreeB003TreeA004 TreeB004 ︙ ︙ と2種類のTTreeがたくさんあってそれらを全てchainかつfriendにしたい場合 TChain* c…

GanttProject 起動時にganttproject.log がホームディレクトリに生成される

Mac

ガントチャートを作るためにGanttProjectと言うソフトをインストールした。 GanttProject: free desktop project management app 使い勝手は良いのだが起動する度にホームディレクトリにganttproject.log と java0.logが生成される。 非常に邪魔 保存先を変…

Sierraのプレビューで 一部サービスが利用できない

Mac

Sierraにアップデートしてから 以前紹介したAutomatorを使った英語音声の読み上げができなくなった。Safariなど他のアプリケーションでは利用できるがプレビューだけ無反応だ。 blacksmithltw.hatenablog.com 文字をドラッグしても『サービスは適用できませ…

AutoCAD で寸法記入ができなくなった

寸法が記入できないCADなんかCADじゃない 何が悪かったのかは分からないがあるファイルだけ寸法記入が一切できなくなった。平行寸法などで2点を選択すると、矢印は見えず数字の陰は見えるのだが場所を決めてクリックした途端消えてしまう。 極小文字や白文字…

iPhone画面をMacを使って録画する方法

Yahoo Japanで「パンセ」と検索すると見れる映像をいつまでも撮っておきたいので録画する方法をば… Macを持っている人はLightningケーブルでiPhoneを接続し「QuickTime Player」を起動します。 上のタブから「ファイル」→「新規ムービー収録」でウィンドウが…

shell の printf の結果がおかしい

ファイル名に使うために上の桁を0埋めで数字を5桁にする処理を使っていた。 分かってしまえばすごくしょうもない話なのだが、頭に0をつけると8進数として処理されるので、 [iMac] smith: ~ $ printf "%05d\n" 773 00773 [iMac] smith: ~ $ printf "%05d\n" 0…

Emacsのshow-paren-modeにも文字数の限度があるという話

Emacsで括弧の対応関係のハイライトを利用するには.emacsに次のように記述する。 (show-paren-mode t) (setq show-paren-delay 0) (setq show-paren-style 'expression) するとこんな風にハイライトされる。 ところでこのshow-paren-mode無限に対応関係を探…

Evernoteのノートブックから画像を抽出する

Mac

Evernoteに貼り付けた写真や動画などのメディアを一気に抽出して保存する方法です。Windows版だとHTMLとして保存でできるという記事は見かけましたが、Mac版でも同様のことができたので記事にしました。 取り出したい画像を含むノートを右クリック複数のノー…

iPhone6s 突然のシャットダウン バッテリー交換プログラムを受けてきた

www.gizmodo.jp こちらの記事を見て、確かに自分のiPhone6sは バッテリー残量が30%や40%であるにも関わらず突然シャットダウンしてしまう問題に見舞われていた。電源に繋ぐと30-40%として復帰するので、電池の消耗に対してシャットダウンをかけるタイミング…

Safariのお気に入りバーで >> の下に黒い棒が現れる。

Mac

Safariを全画面で使っているとお気に入りバーの右端省略記号の >> の下に黒い棒が現れる。どうもリンクにハイライトされている時に発生するようだ。色々試してみたが消すことはできなかった。チカチカするので目障りだが実害はないので保留する。

1台の外付けHDDを繋ぎ変えずに2台のMacでTime Machineバックアップを作成する。

Mac

例えば、iMacとMac bookを持っていると両方のTime Machineバックアップを取りたくなるが、バックアップを取る度にiMacからHDDを外してMac bookにつなぎ替えるのは面倒だ。 参考にしたのはこのページ。 Time Machine - Frequently Asked Questions 22. How do…

Geant4のドライバにRotation control panelを利用できるようにする。

先日の記事の続きです。 blacksmithltw.hatenablog.com 描画したジオメトリをくるくる回したいときいちいち /vis/viewer/set/viewpointThetaPhi 70. 20. のコマンドを打つのは面倒なのでコントロールパネルが使いたい OpenGLStoredXmが必要になります。Immed…

Geant4で利用するVisualization Driverを追加する。

Geant4のビジュアライゼーションにはOpenGL、DAWN、RayTracerなど様々なものが利用できる。 8.3. The Visualization Drivers 多くのサイトでこのビジュアライゼーションを利用したければ Idle> /vis/open OGL とせよと紹介されているのだがそもそもGeantを動…

bannerコマンドを使ったイタズラ

コンピューターの画面をつけたまま離席するのはセキュリティ上よくありません。 例えば開いてるターミナルでこんなコマンドを実行されたら [iMac] smith: ~ $ alias ls='banner `/bin/ls`' lsコマンドを打つ度にとんでもないことになります。

Numbersでチェックの入ったボックスを数える。

Mac

Numbersではチェックボックスを作れます。 チェックの入ったボックスを数えたい時、 ・SUM関数を使っても数えられない。・COUNTA関数を使ってもチェックの有無に関わらず数えてしまう。・愚直に足し上げた場合、結果は期待通りですが 『この数式は数字の代わ…

Dock中のアイコンを右クリックをした時に見れるアプリケーション毎の『最近使った項目』はEl capitan以降更新されない

Mac

Apple謹製のアプリケーションではDock中のアイコンを右クリックすると最近使った項目が表示されるので便利だった。ところがEl capitanにアップグレードしてからこの一覧が一切更新されなくなってしまった。 一覧はYosemite時代のままだ。 一度Dockから削除し…

Macの読み上げ機能で 日本語か英語かを選択できるようにする

Mac

Macの読み上げ機能は便利で、長い記事をMacに読ませながら目で追うだけで疲れた頭にも内容が入ってきます。 ところがこの読み上げ機能、環境設定で選択した言語がデフォルトに設定されていて日本語を読んだり、英語を読んだりを臨機応変に変更できません。 A…

Touring With Perfume, The Most Popular Girl Group In Japan And, maybe soon, the world

アメリカツアーが始まって現地の記者が取材した英語の記事がちらほら現れている。彼ら彼女らがPerfumeを紹介したらどうなるか和訳してみる。ところどころ分からないところがあって正しくない部分もたくさんあるので、随時修正するかも。。。 www.nylon.com

XQuartz 2.7.9で粒子飛跡の描画でエラーを出す

XQuartzを2.7.9にアップデートしてしまうとROOT、GeantやGarfield++のビジュアライゼーションで粒子の飛跡を描画する際に次のようなエラーを出すことがある。 libGL error: No matching fbConfigs or visuals foundlibGL error: failed to load driver: swra…

Perfume: A Gallery Experience Supported by Rhizomatiks

機械翻訳はついているけどやっぱり味気ないので和訳を… www.perfume-web.jp Over the course of the 15-year career, Perfume have repeatedly redefined the interplay between music, fashion, technology and design.This special gallery exhibition wil…

Pythonで存在しているURLを捜索

リドルゲームで完全に詰まった時などにどのURLが存在しているかの一覧が欲しくなったりする。一つ一つURLを叩いて調べるのは骨が折れるので総当りをして存在するURLを捜索するコードを書いた。元ネタはこちらを参考に英数混じりの文字列を試すようにした。 #…

一度ログアウトすると Googleドライブが新しいフォルダに同期を開始してしまう

Mac

Macでアプリケーション版のGoogleドライブを使用している人向けのお話。 例えば、Googleアカウントのパスワード変更すると、『接続できません』の状態になり一度アカウントの接続を切断する必要があります(アプリケーションを再起動すれば新にパスワードを求…